FC2ブログ

記事一覧

コストパフォーマンス良しの1周波RTK TL-1

というわけでコストパフォーマンスの良い1周波RTK受信機「TL-1」を販売開始しました。

TL-1緑のたぬき風かぷ麺と比較

こんなサイズです。

時代も変わったもので、安くても、小さくても、ちゃんとcm精度が出るんです。
基地局にも移動局にもなりますので2台あれば自前のRTK測位環境が整います。

ただやはり「1周波」という弱点はやはりそのままありまして、上空開けている場所なら
驚くパフォーマンスを発揮しますが建物や林の際などではFIXが外れやすいです。
その場所では外れたFIXが回復しないこともあります。
ただそれでもひと昔前の1周波RTKからはかなり進化していて、
FIX率や復帰も用途によっては実用範囲です。
またこの使用感と密接な感触はアンテナを良いものに変えるとかなり改善されるので
用途に合った組み合わせをお勧めしてます。

ちなみにアリナミンVと比較するとこんな感じです。

ついでにアリナミンと比較

小さくて軽くて持ち運び便利なコストパフォーマンスの良い1周波RTK受信機「TL-1」ひとまずご紹介でした。
おいおい精度検証など行った実験データはなどアップしていきますのでご期待ください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TIMBERTECH

Author:TIMBERTECH
北海道旭川市にある株式会社ティンバーテックの社員ブログです。
HP: http://www.timber.co.jp/

最新コメント